5年間働いてみて職場内の看護師と患者様との関係性を大切にしています

 

ナースフル私は現在27歳の女性です。看護師として病院に勤めだして今年で丸5年目になります。

 

 

看護師として働きだした当初は、お医者様との関係だったり、女性の多い職場なので職場内の人間関係、または患者様とのやり取り等、様々なことで悩み苦しんだ時がありました。

 

 

 

5年ということで先輩看護師と比べればまだまだ経験は少ないのですが、最近では今までそれなりにキャリアを積んできたことで、ある程度の自信を身に着けることができています。

 

 

今では、看護師として誇りを持って仕事を行うことができるようになりました。

 

 

看護師として私が特に大切にしていることは、入院している患者様の不利益に繋がらない医療を提供することだと思うようになったことです。看護師として毎日の看護は当然なのですが、それ以外の役割も最近では、積極的に気を遣うようにしています。

 

 

特に最近気を掛けていることは、患者様の治療方針に対する不安や不信に目を向け、それを抱いている患者様に対しては医師からの病状説明をしっかりと行うことに気を掛けていることです。やはり、患者様からしたらお医者様と思っている方が多く、患者様本人から医師へ話をすることは非常にハードルが高いのです。

 

 

なので、そこは看護師として医師と患者様の間に立ち、橋渡しをすることで患者様が納得できる医療を提供することができるようにすることも看護師としての役割であると私は非常に強く感じ、積極的に患者様と話をするようにしています。