この仕事をしていると友人と休日が合いません

 

私は熊本県在住、職業は看護師をしています。

 

 

周りの友人はみんな会社員です

仲の良い友人たちは、みんな普通のOLです。ですから、土日が休日なのがほとんどです。学生の時はいつも4人一緒で、土日にはショッピングへ行ったり、3連休や4連休を作ったりして旅行にもよく行っていました。でも看護師として働き始めてからは、私がその中に入れなくなってしまいました。

 

 

お給料が少ない

4人の中でも私が一番お給料が少ないんです。しかもボーナスも少ないです。まだ1年目だからかな・・・

 

いくら貰っているとかは詳しく言えませんが、みんな同じ年なのに結構な違いがあります。そう思うと、私は何で看護師になったのか・・・と考えるようになってしまうこともあります。

 

 

人のために仕事をしたい!

私はこの仕事を選ぶ理由として学生のころから、誰かのために役に立ちたいと思ってしました。東日本大震災をきっかけにより一層気持ちが強くなり、きっと私にも人助けができると思ったのです。その職業が看護師でした。

 

 

今でも私の中で看護師というのは、とても大きな存在です。お医者さんのお手伝いをして、患者さんと向き合ってくれる素敵な職業と思っています。私もその仲間入りをできたことで感謝しています。本当はそれだけで十分なはずのです。ですから、私自身とてもやりがいを感じられる仕事です。

 

 

そんな思いだったのですが、やはり休日に一人というのはとても寂しいです。一緒にショッピングへ行く友人も、旅行に行ってくれる友人もいないのは寂しいです。

 

 

人が少ないのは嬉しいこともある

平日のショッピングは人が少ないです。これだけはとても嬉しことです。寂しいのは慣れないけどね。。。